top of page

ブログ毎日更新を2年継続してみた結果





継続は力なり!!



何事も習慣化することで

新しい景色が見えてくる!



何の気なしに始めてみたブログも

習慣してみることにして早2年


取り敢えず毎日更新することを継続してみました



何か目的があったわけではないんですけどねw


で、ここまで継続してくる中で



振り返ってみると

色々自分のプラスになってるな



と感じることがありましたので

それをまとめてみました!



 


まず一番に気づいたのは



  • 文章をまとめる力がついた

  • 頭の中で内容を整理する力が付いた


ここら辺が大きいと感じています!!

(あくまで素人目線で)



そもそも最初ブログを書き始めた時って



思っている以上に文章が書けない



ということで困った経験がありました(汗



何となく書きたいことは頭にあるけれど

それを具体的に表現する力


これがブログをやり始めた時点では

ほとんどなかったのだと思います



歌詞とかでも同じで



自分の好きなワードを詰め込むのは出来ても

1つの作品としてまとめれない



この現象も同様のことが原因なのではと

考えています!



 

頭の中で伝えたい言葉を整理する力がつくと

会話でもそれが応用できたりします


特に



誰かに解説したり

わかりやすく要約したりなど!



私自身レッスン業もやっているので

これがかなり役立っています



レッスンって専門の実力だけでなく

話す技術も大切ですからね!




 

結局のところ



頭の中のイメージを的確に形にして

伝わりやすくする力



これは音楽含め色々な場面で

求められてくる力なので



ブログなどでそれを鍛えてみるのも

ありなのかな〜と感じています



後は


特別得意になったというより

客観的におかしい所に気付きやすくなった


というのもありますますね




興味がある方はお試しあれ!!




きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page