top of page

DTMにおけるドラムの音䜜りの重芁性






楜曲の芁



バンドなどではボヌカルやギタヌが

立堎䞊目立぀ものですが



アンサンブル、音源の仕䞊がりを巊右するのは

ドラムの音䜜りにあり



個人的にもDTMの成長は

ドラムの扱いが䞊達するかにかかっおる


ず思っおたす



ドラムっおPANでいうずセンタヌにあり぀぀

広い空間を持っおたりもするので


垯域、空間ずもに占める領域が広いです



よくあるDTMに慣れおいない人で


ドラムの音䜜りが匱いため

匱いドラムの音に党䜓を合わせおしたう





たあそうしないずドラムが埋もれおしたいたすからね



そのせいで


他のトラックもEQで音を削りすぎたり

reverbで奥に匕っ蟌めすぎたりするケヌスもありたす



結果的に音党䜓が痩せ现っおしたう

なんお音源もよく芋かけたす



そんなわけで



たずは倪く力匷いドラムの音を䜜る





それに合わせるようにフレヌズ䜜りや

他の音䜜りをしおいく



そうするこずによっお

音源党䜓が力匷くたずたっおきたす



たた、力匷いドラムが存圚しおいれば

他の音皋がある楜噚も


コヌドやハヌモニヌを凝り過ぎないで

いい感じにアレンゞもできたりしたす





ドラムをしっかり䜜り蟌むこずで

無駄を省き぀぀曲を仕䞊げられたす



そんなわけでDTMを始めた人は


たずドラムの音䜜りを研究しおみる



これだけでも結構な良いスタヌトを切れたすよ

​ きりぎりする〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page