top of page

どうなる?Fenderとコピーモデルの今後

更新日:5月20日



ギター界隈に再び衝撃



またもやFenderが

Stratocasterのコピーモデルについて


製造業者に停止命令

出したとかなんとか



ちょろっと調べてみたところ


ドイツなどの業者に対して

停止命令を複数送っているようです

(今は米企業みたいです)


この行動がどんな結果になるか

現段階では不明ですが



もはやエレキギターの

大定番と化したFender



そんなFenderが強い規制をかけることに

危機感を感じている人は多いようです


実質的にエレキギターの

根幹となる部分の首根っこを


掴まれたような状態になるわけですからね


特に海外ではこの行いに対して

否定的な意見が多いようです



日本はまあ、ほら

アレがあるじゃん?



てなことがあるせいかは不確かですが

静観する人が多い印象



近年Fenderにより規制

厳しくなってきているわけですが


特に今回は思い切ったなと

感じた人も多かったでしょう



今のうちにFenderが

判例を作っておく意図があるのでは?


ロイヤリティ狙いなのではないか?


逆に訴えられて

泥沼化するのではないか?



などなど、色々な憶測が飛び交っています



何れにせよFender側も停止命令を受けた側も

今まで通りでは済まなそうではありますね





そして忘れてはならないのが


今回の件は我々日本も

楽観視できない事態だということ



日本でもFenderのコピー製品は

無数に存在するので他人事ではないですよね



そして聞くところによれば


結局売れやすいギターのモデルって

Fender、Gibsonなのどの定番モデルの


コピーだという実情もあるそうです



完全な停止命令が来なくとも

ロイヤリティが必要になるかもしれない


そうなってくると今までのように


質が高く低価格なコピーモデルなども

作るのが困難になるかもしれないですよね



大袈裟でもなんでもなく

ギター業界に大きな変革をもたらす


きっかけとなるでしょう





今回のニュースはなかなかに衝撃的で

今後のギター業界の行末が気になりますよね



こんなことしてないでFenderは

より良い製品を作ることに集中するべき



こういった意見で痛烈にFenderを

否定する人もいるようなのですが...


個人的にはある程度

仕方ない側面もあるのかなと思います



だって日本くらいですよ

こんなにバンド人気が続いてるの



いやいや、日本だって十分

バンド人気下火になってるよ!


そう思う人もいるでしょうけど



海外は日本の比ではないほど

とっくの昔にロックは死んでますし


バンドは古いものだとされてます



そのくらい数年前から海外は

EDM、ラップが圧倒的に人気



Spotifyとかやばいですよ



そんな状況下でFenderといえど

経営が安泰なわけもありません



そこからさらに利益の

奪い合いになるわけですから


Fenderとしても何か手を打たなければ

保たない状況なのかもしれません



こういった可能性を考慮すると


Fenderにロイヤリティを支払うことも

ある種受け入れるべきとも思えてきます



どの道音楽業界自体が

衰退していっているので


今回の騒動があろうがなかろうが

ゆっくり弱っていくことは変わらない


そこで何か打開策を講じることに

Fenderとコピー業者の間に差はありません



Fenderに自社製品の開発に

力を入れろというのなら


コピー製品作ってるメーカーにも

同じこと言えますからね



結果的に丸く収まることを願います!

コメント


きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page