アンプの歪みよりエフェクターの歪みの方が良いなと思う時
- 霧切酢

- 40 分前
- 読了時間: 2分

歪みと言っても別物よね
質の高いアンプさえあれば
歪みエフェクター不要じゃない?
エフェクター不要論の中でも
最も顕著な意見の1つでしょう
そもそもアンプだけでエレキギターは
音作りを完結できるのに
そこからさらに別途
プリアンプを追加する意味
ここに疑問を抱くというわけですね
実を言えば私もやろうと思えば
アンプだけで演奏を完結できますし
録音もKemperとかTONEX、ポケマスなど
Amp Simのみで済ますこともあります
今は歪みエフェクター以外のペダルで
音質を調整する前提でRecしてる状態です
しかし
ピッキングの追従性や
ダイナミクスと歪みの強弱の
表現力とかは
エフェクターの方が上なことが多い
特に私の大好きな
DS-1とかこのタイプなんですけど

ピッキングが上達すればするほど
真価を発揮するものも多いんです
よりアコースティックな演奏に
向いてる機材って印象
よりアコースティック的に
エレキギターを使いたいのなら
あえて歪みエフェクターを選択する
アンプ搭載の歪みとは
全く異なる視点で使用する
私はこういった考えで
使用を検討した方がしっくりきますね
クリーントーンの延長
みたいな感覚もあるかもしれません
私の場合は演奏内容やセッティングによって
ピッキングを変えることもあるので
選択肢を広げてくれるという意味で
エフェクターは大好きです
アコギでもエレキと遜色ない演奏ができる
しっかりした音が出せる
ここまできた時に改めて
歪みエフェクターを使ってみると
見えてくるものもあるんですよね
そんなことを思いつつ
歪みエフェクターの沼に
存分にハマってみてください(笑








コメント