top of page

アンプの歪みよりエフェクターの歪みの方が良いなと思う時



歪みと言っても別物よね



質の高いアンプさえあれば

歪みエフェクター不要じゃない?



エフェクター不要論の中でも

最も顕著な意見の1つでしょう



そもそもアンプだけでエレキギターは

音作りを完結できるのに


そこからさらに別途

プリアンプを追加する意味



ここに疑問を抱くというわけですね



実を言えば私もやろうと思えば

アンプだけで演奏を完結できますし


録音もKemperとかTONEX、ポケマスなど

Amp Simのみで済ますこともあります


今は歪みエフェクター以外のペダルで

音質を調整する前提でRecしてる状態です




しかし



ピッキングの追従性や


ダイナミクスと歪みの強弱の

表現力とかは


エフェクターの方が上なことが多い



特に私の大好きな

DS-1とかこのタイプなんですけど



ピッキングが上達すればするほど

真価を発揮するものも多いんです



よりアコースティックな演奏

向いてる機材って印象



よりアコースティック的に

エレキギターを使いたいのなら


あえて歪みエフェクターを選択する



アンプ搭載の歪みとは

全く異なる視点で使用する



私はこういった考えで

使用を検討した方がしっくりきますね


クリーントーンの延長

みたいな感覚もあるかもしれません



私の場合は演奏内容やセッティングによって

ピッキングを変えることもあるので



選択肢を広げてくれるという意味で

エフェクターは大好きです



  • アコギでもエレキと遜色ない演奏ができる

  • しっかりした音が出せる


ここまできた時に改めて

歪みエフェクターを使ってみると


見えてくるものもあるんですよね



そんなことを思いつつ

歪みエフェクターの沼に


存分にハマってみてください(笑

コメント


きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page