top of page

スマホでテキトーに録音したギターの音がよく聞こえる理由



謎の魅力がある



DAWソフトを導入して

ライン録音するより


スマホで簡単にギターを

録音した方がよく聞こえる



最近性能が上がっている


Quad Cortexやkemperよりも

スマホ録音の方が好き



こんな体験をした人って

意外と多いのではないでしょうか?



実は私もそこそこ録音は経験してますが


ICレコーダーやカメラのマイクで

録音した音の方が好き!


みたいに感じることはあります(笑



一見すると少し不思議に感じますけど

実は案外普遍的な感覚だったりします



良いと感じる成分




空気が振動している感覚

空間を感じる音



これこそがギターの録音において

重要な成分でして


ライン録音だとこの成分が

物理的に不足しがち


だからこの成分を多く含んだ

スマホ録音って魅力的に聞こえるんです



音の質自体は低くても

ネタの質は高い



そんな感じでしょうか



そしてこの感覚はギターだけに限らず


昔ドラムの打ち込みの音質が

そこまで高くなかった時代



打ち込んだドラムの音を

スピーカーから流す




それをマイクで録音する


この過程を踏むことによって

打ち込みに空気感を付与する



こんな手法もあったくらいです



それだけ空気の振動する感覚とか

空間を感じる音って大切なんですよ



それを手軽に行えるのが

スマホ録音ってわけですね




最近は打ち込み、プラグインアンプも


この空気感の再現性が高まってきて

音質が向上している傾向にあります


しかし、あくまで再現している音ですので


実際に空気の振動を録音した音とは

ちょこっと違うんですよね



あえてスマホとかで録音することも

れっきとしたギターの嗜み方かなと思いますよ!

コメント


きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page