宣伝くさい記事タイトルで すみません😭😭
しかし!
ギター以外の楽器を弾いている人で
作曲をしている方!
是非一度目を通してもらいたいです
ギタリストにとっては普通のことでも
他のパートの楽器にとってはそうではない!
作曲家 ギタリストとして活動してきて
気づいたことをシェアしたいと思います!
#作曲のコツ
#ギターの曲
ギターが弾けない人の曲はバレやすい
これはギタリスト、しかも作曲もしている方なら
経験があると思いますが
鍵盤しか弾けない人が作ったギターのフレーズは
めちゃくちゃ違和感があります!
音楽理論的におかしくはないのですよ・・・
「そんな弾き方しねーよ!」
て感じのフレーズが多いんです😆
例えば
「ドレミファソラシド」
鍵盤ならそこまで難しくないフレーズですね!
でもギターからすると
奇数で音を区切らないといけない
運指がギザギザになる
などの理由から
結構弾きにくいんです😅
なので、ギタリストがノリでフレーズを弾く時
こう言ったスケールをなぞるフレーズはあまり弾きません
で、鍵盤しか弾けない人が作ると
割とこういうフレーズは頻繁に出てきます
ギタリストにとっては
ギターの構造上弾きやすいフレーズが
ある程度決まっています
そのフレーズをかっこよく決めることで
ギターらしい曲になっていきます
しかし、デメリットばかりではなく
逆にネオクラシカルだとか
クラシカルなフレーズを多用するジャンルでは
むしろこの要素は有利になります!
トライアドが弾けないギタリストも多い
・トライアド
コードの基礎のことですね
例えば 「ドミソ」のように
1音飛ばしで音を3つ重ねること
鍵盤だったら初心者でも
難なく弾けてしまいますよね
最も簡単で基礎的なコードとして知られていますが
ギタリストは結構弾けません😅
なぜならギタリストは
コードを指の形でしか認識していないのだから!
もっと言えば
フレットごとが何の音なのかも
認識していません
私もギター始めてから
結構経ってようやく弾けるようになりました
要するに・・・
鍵盤が弾ける人も手の形で覚えたりしますが
しっかりと何の音を弾いているか認識しています
こういった認識の差が
フレーズ、楽曲に影響してるんですね😆
ギター特有の暗黙の了解がある
例えばですが、ギターの奏法である
「ピッキング・ハーモニクス」!
ハーモニクスの音を出す奏法の一種ですね
弦を弾くと同時に右手で弦に触れて
ハーモニクスを出します
実は他にもハーモニクスを出す奏法はありますが
この「ピッキング・ハーモニクス」のみ
細かいピッチを気にしなくていい
という暗黙のルールが存在します
まあ、厳密には多少気にはするのですが👀
他のハーモニクス奏法と比べて適当です(笑
こう言ったさじ加減も経験値からなせる技!
ギターを弾いていく上で身についていくのです😉
まとめ
・ギターは弾きやすいフレーズがある程度決まってる
・細かい音楽的な知識がないままフレーズが作られる
・暗黙のルールが存在する
以上、創作活動をしていて私が気づいたことでした!
とは言っても近年はどんどん音楽も進化しています
むしろギタリストらしくないフレーズを
あえてギターが弾く
そんな曲もかっこいいのです
基本をしっかり押さえつつ
自分の作曲活動を模索してみましょー!!😎👍
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