top of page

お金をかけずに手っ取り早くギター、ベースの音をよくする方法



結局ここよ



弦高上げて

ちゃんと鳴らす



色々試した結果

ここが結構大きいかなと感じました



というか弦高低めの設定って



  • compをガチガチにかける

  • 歪ませまくる

  • ピッキングはおまけ



こういった演奏向けの

設定であったりもしますので


もう少しバランスよく演奏するのなら

適した音にならないこともあり得ます



特にクリーントーンだったり

歪み成分が少ない設定


もっと言えばベースだと

顕著に差が出てくるかと思います




弦のテンションとかも関係してくるので

必然的に振動が弱くなりやすいみたいです



そこそこちゃんとした本体

ピックアップを搭載していたとしても


余計な音が混入しやすい感じ



それらを排除するために弦高を上げて

負けないピッキングを身につける



非常に基本的なことですけど


早い段階でこれになれておくと

その後の成長に関わるかもなと考えています



しかしここで難しいのは



どのくらいの高さが低くて

高い部類に入るのか



ギターによっても変わってくるので

判断が難しいところですよね



実のところエレキギターに関して言えば


太い音を出すピッキングを習得すると

そこまで上げなくよかったりしますが



私の場合エレキギターは


1弦1.5mm〜6弦2.25mm


ベースは


1弦2.0mm〜4弦2.5mm(5弦2.8mm)



大体このくらいにする事が多いです



ただ、唯一例外的にStrandbergは

もう少し下げ気味に設定してます



色々試したみたところ、このギターに関しては


少し弦高が低めの方が

いい音が出やすかった事が理由です


ただ、これはピッキングの仕方で

結構左右される要素だと思いますので


最終的には音を聞きながら

判断するのが一番ですね





対してベースの場合は


元々しっかりしたピッキングが必要でもあるので

弦高は高めで始めてもいいと思います


1弦1.5mm〜4弦2.0mm


これを下回らずに弾ければ

取り敢えずはいいのかなと


個人的にはもう少し高めの方が

音が良くなる傾向を感じますので


そこから余裕が出てきたら

少し上げていくくらいがちょうどいいかも



  1. 弦高のテンションと

  2. ピッキングの強さ


このバランス感覚だとか

綺麗な振動をいかに作れるかは重要なので


アンプ、エフェクター、ケーブルとかを

見直すよりも


一度思い切って弦高を上げてみた方が

狙った音が手に入る



こういうケースもありますので

ぜひ試してみてください〜

コメント


きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page