理想の歪みをコントロール!
昨今機材の進化に伴って
Over Driveの人気に押され気味の歪み
Distoritonペダル!!
より安価に質の良いアンプが手に入ったり
高性能なアンシミュの登場で
一気にその立ち位置が奪われてしまった感じ...
昔はハイゲインを手軽に作れなかったので
重宝されていたのですが。。
メタル系ギタリストも
アンプ+ Over Driveで音作りする方が
主流になっているのではないでしょうか?
というか私もほぼそんな感じ!
しかしながら今だにDistortionペダルも
捨てたものではなく
ペダルで作られた特有の音
アンプでは得られない密度
原音と混じったギタートーン
などなど、まだまだ魅力に溢れた
可能性を持った機材です!
そんなDistortionペダルなわけですが
そもそも何故人気が低下したか?
(個人的な感覚です)というと
良くも悪くも
音が真っ直ぐすぎるから
これに尽きるでしょう!
これはDistortionの性質、個性でもあるのですが
歪みの量が
ピッキングニュアンスで左右されない
常にコンプがかかったみたいになって
演奏に強弱がつけにくいんです...
逆に言えば常に均一な歪みがあることが
強みとも言えるんですけど!
また、ギターの原音を
良くも悪くも思いっきり上書きしてしまうため
表情がつけにくいです
元祖Distoritonである"MXRのDistoriton +"が
Over Driveよりと言われるのはこの性質がないためですね
つまりOver Driveのように
CHUNCHトーンが作れたり
音のニュアンスが出せればOKなわけ
で、それを可能にするのが
ギター側のボリュームノブ
少々手間ではありますが
大抵のDistortionペダルは
ギター側のボリュームを下げるとCRUNCHが作れます
実際に私も手持ちのペダルでやってみてます
更にこれの応用として
ペダルのGAINは強め
リアP.U.のVol.下げ目
フロントP.U.のVol.上げ目
こんなセッティングにしておけば
バッキング時にリアP.U.を使いつつ
ソロを弾きたい時にP.U.をフロントに切り替えれば
一瞬で伸びのあるハイゲインリードトーンが出せます
ここら辺はOver Driveよりも強い部分ですね!
個人的にギター側のVol.を下げた音は
Over Driveと異なったCRUNCHで
上記のセッティングで使えば結構便利と感じます
これは生配信でも実践してます!
そんなわけで
まだまだDistortionペダルも可能性に溢れたペダルなので
お手元にあるなら試してみてください!!