楽器店の店員さんは態度が悪い?
- 霧切酢

- 6月2日
- 読了時間: 2分

接客に求めるもの
ギタリスト、ミュージシャンにとって
機材との出会いの場であったり
ちょっとした交流の場であったり
ネットが普及してもやっぱり行きたい
楽器店
そんな楽器店、実店舗なわけですが
たまにSNSとかで
「店員の態度が悪い!」
「接客がなってない!」
と言った体験談も目にします
特にチェーン店だと
この手の話は多いかもですね
昔著名な某ミュージシャンも
大阪のとある楽器店に
苦言を呈していたこともありました
(何処とは言わない)
そんな噂が飛び交ってますけど
実際のところは
どうなんだろう?
と感じる方もいらっしゃるでしょう

あくまで私の体験談からの
個人的な意見になるんですけど
実際にヤバい店員さんは
ごくごく一部
客も大概なケースもある
こう感じることは多かったです
良くない人って店員さんに限らず
お客さんにだって存在しますので
そこを考慮すべきかなと
特に我々音楽オタクは
楽器店に行くとテンションが上がって
無意識に失礼なこともします
それでお店側に嫌がられた
そんなこともあるでしょう
他にも
謎に店員に説教するおじさん
自分の演奏技術を棚に上げて
リペアの質にケチをつける客
何も買い物しないのに
店員にうんちく語り続ける人
まあ色々目にしてきました
こういう人の対応をしていると
ついつい店員さんの態度にも
影響が出てしまっても不思議じゃないです
そもそも日本人は必要以上に
良質な接客を求める傾向もあります
そう考えると特別楽器店員さんの
接客が悪いかと問われれば
私はそうは思いません
さらに私個人の主観を言いますと
そもそもそんな大層な
接客を期待していない
勿論愛想良くしてくれたり
丁寧な接客をしてもらえた方が嬉しいです
しかしそう言ったことは
あくまで店員さんの善意
気配りであり
当然のものではない
そう考えているからです
別に客だからって
偉くなったわけでもないし
どんな人だって客の立場にも
働き手の立場にもなる
だから他人に優劣などない
立場が変わったら
他人への態度が変わるって
めっちゃダサくないですか?
そんな感じです(笑








コメント