top of page

SNSで出没する謎のけしからんおじさん



なんか怒ってる



特定の誰かにではなく


不特定多数に向けて

愚痴をこぼす



こんなことって誰しもあると

思うんですけど



全く面識ない、もしくは

全然親しくもないのに


急にやってきて急に怒り出し

説教し始める人



こういう人案外多いですよね



今更説明するまでもない

40歳超えのおじさん率99%



さらにこの手の人って


何故か怒ってる対象に

以上に粘着する傾向もある



そんなに嫌なら関わりを経って

見なければいいのに



勝手にやって来ては

勝手に傷ついて怒ってる



怒りというのは不安や不満から

来るものなんですけど



何故わざわざ自分から

そういう状況に持っていくのか


そんな人って一体

どういう心理状況なんだ?と


不思議に感じる人もいるでしょう



まあ一言で言えば



羨ましい



これに尽きるわけです



目についた人に何かしら

嫉妬してる気持ちから



排除したくなったり


相手の価値を下げて

安心しようとしたり


自分の地位を脅かすと思って

監視したくなる



それほどまでに相手に対して

強い関心を持ってるということですね




羨む気持ち、嫉妬



この感情は意外と幅広いもので


分かりやすく自分より

優れてる人に抱く感情もあれば


無意識に抱く時もあります



例えばやや自己中心的な人に

妙に粘着している人なら


良くも悪くも堂々と

自己発信できる姿に嫉妬してます



例え相手に嫌われようとも

自分の意見をハッキリ言う


このことに価値が生まれてしまうと


それを我慢して来た自分を

否定することになるからです



こんな具合に嫉妬の感情って

実は多く潜んでるんですね




まあ結局のところ非常に簡単な話で



駄々をこねる子供みたいに

誰かに機嫌を取って欲しいんですよ



だからそう言う人は日常的に


自分の不機嫌さを露わにしたり

悪意をばら撒いてます


そうすることで他人を自分に

従わせたいから



そんなわけで


  • いきなり説教おじさん

  • 勝手に怒ってくる人

  • ずっと監視してくる人



こう言う人に遭遇したら


おもちゃを買ってもらえなくて

暴れてる子供と同じと思っておきましょう



40歳過ぎてますけどね

コメント


きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page